子ども達との生活

あと2年で成人?16歳になりました。

我が家には子どもが3人。一番上の子、長男が先日16歳になりました――っ‼お調子者で頭はそんなによろしくないけれども笑、一言で言うと「HAPPYな子」です♡下二人を導く我が家の頼れるパイオニア。18歳成人についてお喋りしてました(^^♪

飲酒は20歳のまま?これまでと変わらないこと。

まなな
まなな
小学生の間はそんな早く感じへんかったけど、もう16歳なん?めっちゃ早く感じるな…

長男
長男
そやん。俺も中学入ってからめっちゃ早く感じるねん。あっという間に高校生なってもたしな。

中高一貫校に入ってからは大人並みのスピードで月日が流れている様子です笑笑
それほど彼らは忙しい。
ガッツガツに勉強させてもらえる進学校に行ってるんやけど、まぁ――それはそれは次から次へと模試や定期考査や、校外学習ももちろんあるし、ほんまに忙しそう。

長男
長男
そやけど、もう後4年でお酒飲めるようになるんやで?ビビらへん?

まなな
まなな
ビビるわ!あんたがお酒なんて10年早いっちゅうねんな~。でもお酒は20歳のまんまやねんや。

「飲みに行く」という言葉に「楽しそう♪」と憧れがある長男。
(でも多分、パパも私もまったく強くないので、そこまで飲む事は出来ないでしょう笑)

18歳成人

となる事で何がかわるんやろうか…。変わらんことは何や?…と調べてみた。

  1. 飲酒をする
  2. 喫煙をする
  3. 競馬・競輪等の賭け事の券を買う
  4. 中型・大型の自動車運転免許を取る
  5. 養子を迎える

以上が変わらない事。
飲酒喫煙は身体にええ事ないし、賭け事や運転免許は危ないし、遅ければ遅い程いい。

よって長男がお酒を飲んでみたい♡という願望はあるようですが、20歳になってからにしてもらおう(^^)

これまでと変わること。18歳で出来るようになるのは?

ほなら反対に何が出来るようになるねん??って事。

  1. 親の同意なくても契約が出来る(ローン、携帯電話、クレジットカード、賃貸等)
  2. 国家資格を取る(公認会計士、司法書士、医師免許、薬剤師免許等
  3. 10年有効のパスポートがとれる
  4. 結婚ができる(女性は16歳から18歳へ引き上げ、男女ともに18歳に)

ほほぉ―――っ。要は自分の判断で契約出来るようになるっちゅうわけやな。

まなな
まなな
クレジットカード作れるらしいで‼あんた、高校卒業したらすぐクレジット作って、スマホも自分で契約して、自分で生きていきや‼ 一人暮らししたかったら自分で家借りたらええやん♡

長男
長男
いやいや、無理やって‼スマホ代払ってや…泣

しっかりと説明はせなあかんけど、これは大賛成‼
収入以上の支出はしたらあかんって事をこの早い段階で身をもって経験するのはほんと大事。失敗してもまだおしり拭いてあげられるレベルやと思うわ。

18歳になる時はまだ高3やから、成人としての第一歩は大学決まったらすぐに自分のクレジットカード作ってもらおうと思ってます(^^♪

成人式は…?共通テスト目前やん…汗

長男が一番気にしてた事。成人式。

センター試験時から例年、成人式の翌週の土日に共通テストが実施されてます。これは関西圏の中学受験統一日と一緒。

長男は自分も中学受験経験してきてるから、前の週のピリピリに切羽詰まった感じ??…というか、アドレナリン出まくってる状態をしっかり経験してきてる。

長男
長男
前の週に成人式とか行ってる場合ちゃうや――んっ

まなな
まなな
いやぁ~さすがに高3の1月にはせんやろ…

これもまた調べてみたら、自治体によるんやて。

そやけど多くの自治体はやっぱり20歳の年に祝う式典を行う予定らしい。そりゃそうや。
「成人式」から「20歳のつどい」とかに式典名を変更をして行うんやて。

在住市も今後も「従来通り20歳になる方を対象」だそう。お祭り好きな長男にはよかった~♡
じゃないと、2023年は18歳、19歳、20歳集まっちゃうもんね(^^;)

後2年で成人となった16歳の長男ですが、我々の時代の時と比べると一言で言うとやっぱりまだまだおぼこい(^^;)
我々の時はなんか…もっとグッチャグチャやったような記憶が…。どうにかこうにかして生きていく力はついたけどね。

勉強もしっかりしつつ、生き抜く力をつけていってもらいたいもんです♡
これからの時代は更に大変だぞぉ~っ‼

頑張れ‼16歳の少年‼♡