子ども達との生活

【愛犬と行く】お礼参りに【勝尾寺】へ

「勝尾寺」の「勝ちダルマ」ご存じですか?
我が家のキッズは幼年から小学生の間はずぅ――っとレスリングをやっていたので、勝負時にはチームメイトから「勝ちダルマ飴」をもらったりした事があったので、名前は知っていました。
一番下の娘が中学受験前にお友達親子がわざわざ娘のために勝尾寺まで足を運んでくれて、「勝ちダルマ」を買ってきてくれました♡そこでよく調べてみると、とっても素敵なお寺さん♡それになんとワンちゃん連れでも大丈夫じゃありませんか‼
愛犬「さくら」が少し落ち着いて、ご迷惑をかけずに参拝出来るまで待っていたので、お礼参りが少し遅くなってしまいましたが、この度娘とさくらと「勝尾寺」さんへ行ってきました♡

【勝尾寺】とは


希望に向かって進む祈願の寺


一言で言うとこうゆうお寺さんだそうです(^^♪素敵っ♡

箕面国定公園の中心にあって、奈良時代末期から勝運の寺として信仰されてるんだそう。
高野山真言宗のお寺さんで、西国三十三所の第二十三番札所。御朱印帳をお持ちの方は是非♡←まなな、持ってません(^^ゞ

まだまだ「待て」が完璧じゃあないので、写真を撮るのも一苦労です笑笑

自然豊かな山の中にあるので、四季折々の空気感を感じられるかも(^^)
私達が行ったのは7月初旬。暑かったのは確かやけど、午前中に参拝したので凛とした空気がとても気持ちよかったです♡
(ちょうど曇り空だったのがよかったのかな(^^;)

あちらこちらに「勝ちダルマ」さんが♡


びっくりしたのがお手洗い‼
普通…って言うたらアカンか(^^;
だいたい(←あんま言い方変わってへん笑)お寺さんのお手洗い…って
えぇ―――っと…息止めとこか…って感じやん??

「勝尾寺」内にあるお手洗い
ここはどこですか?
デパートかどこかですか?って感じじゃない?

お手洗いだけじゃなく、境内すべてほんとキレイ♡

ゆっくりとまったりと娘とさくらと境内歩きました♡

(あ、ちょっとウソ。まださくらの引っ張り癖がひどくって、興奮すると引っ張られまくってゆっくり歩けてない時もありました汗)

ワンちゃん連れの方、たくさんいらっしゃいました~‼

ほんとあちらこちらに小さい「勝ちダルマ」さんがいてるので、写真を撮って歩くだけでも楽しい♡
木の根っこにも「勝ちダルマ」さんが…。
ちょっとこれはやりすぎやろ感(笑) もうちょっと数少なくてもいいかも(^^;

【勝尾寺】へのアクセス

公式サイトでは【箕面市勝尾寺】しか住所載ってなくってさ…。
車のナビに入れても存在しませんでした―――っ汗
電話番号検索ではちゃんと出てきた(^^♪

車で行かれる方は電話番号か、読みにくい住所をナビに入れてみてください♡

箕面市粟生間谷2-914-1
「みのう」じゃなく「みのお」ね。
その次は「あおまだに」と読みます。

電話番号
072-721ー7010

箕面の山手なら、あちらこちらに【勝尾寺】の案内看板があったので、あの辺まで行けば絶対に迷いません‼笑笑

うちは大阪東部なので、近畿自動車道に乗って吹田で降りて、万博外周道路を半周まわって、阪大病院の所を曲がってまっすぐ行きました。んなら看板出てきます♡

駐車場は地図上に出てるけど、真ん前が第1駐車場。屋外です。
横にあった第2駐車場は屋内で高さ制限があるようです。

真夏だったからすいてたのかなぁ…。秋の紅葉時期はかなり混むだろうな…。

普通車 1時間まで:500円
以後30分毎:200円

うちは700円払ったので、1時間半弱滞在してたのかな。

ワンちゃんのお手洗い、この駐車場の端っこの方で済ませてからいきました(^^;

続いて入山料について

大人    400円
小・中学生    300円
未就学児    100円
2歳以下    無料
   無料

ワンちゃん無料です(^^)
「ワンちゃん粗相した場合はお片付けお願いしますね~」と言われただけでした♡

参拝時間はどこもそうだけど少し早いんだよなぁ…。お寺さんや神社って…汗

平日    8:00~17:00
土曜日    8:00~17:30
日曜日・祝日    8:00~18:00

真夏だったので、18時頃からが日が傾いて涼しくなってくる…
最初は夕方に行きたいな…って思ってたんだけどね。無理でした…チーン

参拝は基本、午前中って言われてるよね(^^;
ハイ。スミマセン。

【勝ちダルマ】目入れ作法と奉納作法

【勝ちダルマ】ってね、相手に勝つんちゃうねん。「勝つ」とは他者を負かすことではない。うちはレスリングしてたから、相手に勝たんとどーにもこーにも先に進めない…(^^;

ほな、なんやねん…っちゅうと

己に勝つ

転んでも起き、転んでも起き、己に打ち勝つ
「七転び八起きの精神」


レスリングで例えると(←誰がわかるねん笑)
タックル入られまくろうがガブられまくろうがフォールされそうになっても
諦めずにキル‼諦めずに下から攻める‼諦めずにハイブリッジする‼

自分自身に負けず、諦めずに攻める姿勢があれば、勝負に負けても「ええもん見させてもろたな~♡」とわまりの保護者はニコニコ顔(^^)
本人は悔しくて泣く事も多いけど、その悔しさが次へのステップ♡

中学受験で例えると(←これもわかる人少ない~~笑笑)
毎回の復習テストや月1の学力テストでとんでもない成績を取って、親にけちょんけちょんに言われたり、テキストが宙をまったり、受験なんてやめてまえ――っと言われたりしても、「俺は俺」「私は私」最後まで自分のスピードでコツコツとやり続ける‼

まわりのお友達は遊んでるのに、若干11歳、12歳の子達が本当に毎日毎日目の前の課題に向き合い、やりたくないなぁ…しんどいなぁ…という気持ちが出てくる時もあるけど、己に打ち勝ちコツコツを続ける‼
すると結果はついてくるもんです♡**親の受験校選定の参謀活動も重要ですが**

うちの子達、レスリングも中学受験も七転び八起き…どころちゃうで。数え切れんほど転びまくってた…汗
(そして中高校生活も相変わらず転びまくってるけど、その都度起き上がりながらなんとか進んでいってるかな笑)

こういった精神と、勝運信仰の歴史が一体となり形を成したものを「勝ちダルマ」と呼ぶんですって。

ダルマ(自分)と向き合い、成長を誓う。←あーじゃこーじゃ書きまくったけど、なんとかまとまったか?汗

さて、そんな「勝ちダルマ」を友人親子から「受験頑張ってや‼」と持って来てもらったので、目入れをしていこうと思います‼

まなな
まなな
あんた、この「勝ちダルマ」はただ単にあんたの願いを叶えてくれるもんちゃうらしいで。目標を果たすため努力を惜しまないって覚悟して決意して、自分自身と向き合わせてもらうためやで。

娘
え―――っ。合格させてくれたらええのに。

まなな
まなな
最後まで諦めずに頑張りますので、どうか見守っていてください…ちゅうこっちゃ。

娘
わかってるって♡

①「勝ちダルマ」さんの背中に、達成したい目標を書く‼
娘の場合は、〇〇中学校合格‼と名前と住所。

②あらゆる「感謝のキモチ」をダルマさんに念じ込める‼
念じ込める…って言い方すると眉間にしわよりそうやけど笑、静かに目をつむって深い呼吸を一つして、「いつもありがとうございます」って思うだけでいいと思う~♡

③諦めずに最後まで頑張ります‼と自分自身へ誓い、ダルマの右目(向かって左側)に目を入れる‼

娘が目入れした「勝ちダルマ」さん♡

後は気持ちスッキリと勉強机に置いて、己に負けず、ただやる。目の前の事をコツコツとやるだけ。ひたすら勉強をする(^^)

娘、己に負けず頑張ってたけど、受験前日までパっとした成績が取れず、博打のようなお受験でしたが、希望学校の希望コースを全勝してきました♡

そして成就の目入れ作法‼

① 目標達成の証として、ダルマの左目(向かって右側)に目を入れる‼

② 本堂にて、結果の報告と感謝の気持ちを伝える‼

③ そしてダルマ棚へ感謝の気持ちとともに奉納です‼

ここで注意点です。

チケット売り場の女性の方に、「進んで行くと奉納するダルマ棚がありますが、先に本堂にて感謝の気持ちをお伝えしてから、ダルマ棚に戻って奉納してください♡」と言われてました(^^)

ほぉ―なるほど。
歩いているとこのダルマ棚があったので、聞いてなかったら本堂へのお参りより先に奉納してたかも…汗
戻る…と言っても、ぐるっとまわってくる感じなので、全然大変じゃなかったです♡

やっと感謝の気持ちを伝える事が出来て、勝ちダルマさんを奉納する事が出来たので、娘も私もスッキリでした(^^♪

【勝ちダルマ】土産、おススメです♡

もしお知り合いに受験生や何かに勝負するお知り合いがいらっしゃったら、【勝ちダルマ】をお渡しするのをおススメします‼

車で山道を走ってる時に

娘
こんな山奥までわざわざ買いに来てくれたんやなぁ…♡

ほんまそれ。何かのついでやったとしても、娘のために立ち寄ってくれたその気持ちが言葉では言い表せないくらいに嬉しい‼‼

愛犬連れてお天気のいい日に散歩がてらでも、お知り合いの方が最後まで諦めずに勝負に挑めるよう、お参りしてお土産にしても喜ばれると思います‼娘も私も本当に嬉しかったです♡

大小様々な【勝ちダルマ】さんが奉納されてるけど…

おいくらするかは知りません

笑笑

ブログも書きたいし、調べてこようとは思ってんけど、頂戴した大きさは…これか…?なんぼや…??…ってのもちょっとちゃうなぁ…と思って…(^^ゞ

本堂前にもお守りとかもたくさん売ってたし、出口に向かって歩いていくと、必然とお土産売り場を通らさられるので←言い方、迷わず買えると思います。
私はさくらちゃんを連れていたので、犬連れでは店内は入ったらあかんような気がして(聞いてこいよ)、入口の方から店内を通らず出させてもらいました(^^;

次行った時にはキッチリとリサーチしてきます(^^;

【箕面の滝】まで車で10分かからない‼

暑いので少しでも涼みにさくら連れて【箕面の滝】に久しぶりに行きたいな~なんて思っていて、勝尾寺と同じ方面やったような…と調べてみたら何と3kmちょい‼

これ、春とか秋の季節のいい時はウォーキング出来るよね‼

時間がある時はさくらと5kmほど日々歩いてるので、この山道もゆったりと歩きたかったけど、また車取りに戻ってこなアカンし、なんせ暑い…(-_-;)

娘にもブーブー言われるだろうし、車で行きました。
車は大日駐車場へ。

勝尾寺からだと山道を下っていったら左側に大きな駐車場があるので、すぐにわかると思います(^^♪

ここから5分ちょいかな…少し歩いて下って…

あっという間に滝に到着♡

ここでもワンちゃん連れの方、たくさんお会いしました――っ♡

日曜日だったのでまぁまぁ人が多かったけど、木陰も多いしやっぱり町よりは涼しかったかな(^^)

売店でソフトクリームを買って、さくらにジィーーーっと物欲しそうに見られながら、滝や山々からのマイナスイオンを感じながら、美味しくいただきました♡

丸一日はいらない、半日あればフラっと犬連れで遊びに行ける【勝尾寺】と【箕面の滝】おススメですっ♡